39種の楽器を練習できる無料音楽アプリ「ON-KATSU@home」

スポンサーリンク

株式会社EYS-STYLEは、2017年4月10日、次世代音楽練習アプリ「ON-KATSU@home(オンカツ アットホーム)」のiOS版をリリースしました。

先日はヤマハがリリースした『やろうぜ管カラ!』というアプリを紹介しましたが、最近この種類のアプリが増えてきてますね。

とりあえず試してみたので、まとめておきます。

ON-KATSU@homeとは?

「ON-KATSU@home」は、いつでもどこでも好きな時に管楽器やピアノといった楽器の練習ができる無料アプリです。

ピアノやサックス、ヴァイオリンといった生音・アコースティック系の楽器からエレキギターやエレキベースといった電子楽器だけでなく、ドラムやパンデイロといったパーカッション系に尺八や三味線などの和楽器など、全39種類の楽器に対応しており、これらの楽器の練習が可能になっています。

アプリを利用することで、演奏の録音やプロミュージシャンによる奏法の動画解説、バンドスコア・パート毎のスコア、楽譜や譜面の閲覧とダウンロードが可能になっています。

とりあえず「ON-KATSU@home」を使ってみた

ということで、早速「ON-KATSU@home」を使ってみることにしました。

が・・・、いきなり会員登録で面倒くさい。

「ニックネーム」と「メールアドレス」と「パスワード」を入力するだけでしたが、練習で心折れる前に、ここで心が折れるユーザーもたくさんいるのでは・・。

気を取り直して、とりあえず僕の得意な「ピアノ」を選択して練習してみます。

楽曲をプレイリストに追加して、あとは自分で練習していくようですね。

試しに僕は「Amazing Grace」を練習してみようと音源をダウンロードしたのですが、「Score」を表示してもピアノの楽譜が出てこない・・。

ピアノの音は鳴っているのになぁ。

ということで、今回の利用ではイマイチ良くわからなかったのですが、アプリの説明によるとパート毎に楽譜を表示したり、自分の演奏するパート以外をアプリに演奏させることも可能なようです。

まだまだリリースされたばかりなので今後に期待ですね。

音楽のレッスンをオンライン化やデジタル化するのって、できそうで実現できてない領域です。

でも英会話教室のオンライン化が実現したように、きっと音楽教室のオンライン化も実現すると思いますので、この手のサービスは今後も注目していきます。

“いつでもどこでも”気軽に楽器練習ができる無料アプリが登場 2017年4月10日に次世代音楽練習アプリ「ON-KATSU@home」リリース!

スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。