AWAがiOS版ウィジェット機能に対応、プレイリストなど表示

スポンサーリンク

定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」が、2017年2月27日(月)より、iOS版「ウィジェット」機能の提供を開始しました。

今回AWAが提供を開始したiOS版「ウィジェット」機能は、iPhoneのウィジェット領域である「今日の表示」に、最新の日替わりプレイリストやアプリのクイックランチャーを表示することができる機能です。

早速使ってみましたので、設定方法とともに機能を紹介していきます。

AWAのウィジェットを設定する方法

ウィジェットを設定する方法は、以下の通りです。

まず、iPhone端末のホーム画面を右にスワイプし、ウィジェット画面を表示したのち、下部に表示される「編集」をタップします。

表示されるウィジェット一覧から、AWAの「Quick Start」「Today's Playlists」のうち、表示したい方を選択したのち、画面右上の「完了」をタップします。

プレイリストやアプリのクイックスタートを表示

今回設定ができる「TODAY'S PLAYLISTS」ウィジェットでは、BROWSINGに表示されるその日の日替わりプレイリストをタイムリーに表示します。

表示されているプレイリストをタップすることでプレイリストの詳細画面が起動し、音楽の再生までスムーズに行えるようになっています。

同様に「QUICK START」ウィジェットでは、Search(検索)、Favorites(お気に入りの楽曲)、Library(ダウンロード済みの楽曲や端末内の楽曲)、My Playlists(作成したプレイリスト)といった画面を直接起動することが可能になっており、ウィジェットから即座にAWAへアクセスすることができるようになっています。

Android版のウィジェットは現在準備中のようですが、ウィジェットからアプリを起動できると便利ですね。

Source:

音楽ストリーミングサービス「AWA」がiOS版「ウィジェット」機能の提供を開始。日々の音楽をタイムリーに閲覧可能に

スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。