AWAの「再生キュー」って何?次に聴きたい曲を予約できる機能!

スポンサーリンク

最近、音楽ストリーミングアプリ「AWA」を無料で使っているのですが、「再生キューに追加」という機能を見つけました。

「??・・これなんだ」と思い、使い方など調べたのですが、昨年「NOW PLAYING」機能が追加された時に一緒に実装されていたんですね。

その時は「NOW PLAYING」に注目していた為スルーしていたのですが、今回は「再生キュー」の機能について調べましたので、備忘を兼ねてまとめておきます。

AWAの再生キューとは?機能を説明

音楽ストリーミングアプリ「AWA」の「 再生キュー」とは、次に聴きたい楽曲の再生を予約できる機能です。

自分でプレイリストなど作成しなくても、オリジナルアルバムを作ったかのように聴きたい音楽を連続して聴くことができます。

これにより、あらかじめプレイリストを作成していなくても、途切れることなく音楽を快適に楽しんでいただけます。

「再生キューに追加」する設定方法

AWAに限りませんが、定額制音楽配信サービスアプリでは、音楽を聴きながら他の曲を探すことができます。

「再生キュー」に追加する場合には、追加したい楽曲の横に表示されている「メニューアイコン(画像の赤枠)」をタップします。

その後表示される画面で「再生キューに追加する」をタップするだけですね。

「再生キュー」に追加した楽曲を確認する

「再生キュー」に追加した楽曲を確認する場合は、音楽を聴いている画面で、画面右上の「メニューアイコン(画像赤枠)」をタップします。

すると、現在「再生キュー」に追加されている楽曲一覧が表示されます。

「再生キュー」の再生順番を変更する

「再生キュー」に追加した楽曲の再生順番を変更する場合は、再生キュー上で楽曲横のメニューアイコンを長押しします。

すると楽曲がフロートし、好きな位置に挿入することができるようになりますので、再生順番を変更することができます。

「再生キュー」から楽曲を削除する

「再生キュー」から楽曲を削除する場合は、再生キュー上で画面右上の「消去」をタップします。

再生中の楽曲を除く全ての音楽が再生キューから削除することができます。反対にいうと、個別の削除はできないようです。

以上が「再生キュー」の機能です。

AWAは無料でもある程度利用できる音楽ストリーミングアプリなので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。