AWAが6月の楽曲再生数ランキング発表、1位は"また”西野カナ

スポンサーリンク

AWA株式会社は2016年7月13日(水)、定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」における、「2016年6月の月間楽曲再生回数ランキング」を発表しました。

今回発表した「2016年6月の月間楽曲再生回数ランキング」では、西野カナ「トリセツ」が、2016年2月のランキングから4か月ぶりに返り咲き1位を獲得たとのことです。

2016年5月のランキンでも西野カナ「あなたの好きなところ」が1位を獲得し、次ぐ2位にも、西野カナの「トリセツ」がランクインしていましたので、ずっと西野カナさんの楽曲が多く聴かれているようですね。

楽曲検索に変化も?気分に合わせて曲を探す


今回の発表内で面白かったのは、
「AWA」で、ユーザーが聴きたいプレイリストや楽曲を探す際の検索キーワードの動向を調査したところ、サービス開始当初はアーティスト名や楽曲名での検索が主流であったものが、最近は「朝 通勤中」や「夏 ドライブ」、「元気がでる」や「寝る前 リラックス」などシーンや気分での検索が増加してきている傾向があることがわかった。
ということです。

確かに「AWA」の魅力の一つに、「みんなの作ったプレイリスト」がありますね。「気分爽快!夏のポップチューン!」とか「憂鬱な月曜日の朝に聴きたい曲」とか、いろいろなテーマで多くの人がプレイリストを作成し公開しています。

また今回の発表内において、6月における検索キーワードは、ジューンブライドにちなんで「結婚」を含むキーワードの検索数が急速に上昇したり、ユーザーによって作成されるプレイリストでも「結婚式で流したい楽曲を集めたプレイリスト」や「結婚式の思い出が蘇る楽曲のプレイリスト」などが多く作成された月でもあったようです。

僕もこっそりAWA内にプレイリストを公開していますが、それは「個別アーティストのおすすめ曲」といったテーマで作成したプレイリストです。

今回のお知らせも言及されていますが、いわゆるオムニバス的な扱いで、テーマやシーン、気分に合わせて音楽(プレイリスト)を探すという方法が、今後はAWAだけでなく音楽の聴き方のスタンダードになっていきそうですね。

  • Source:

  • 音楽配信サービス「AWA(アワ)」が6月の月間楽曲再生回数ランキングを発表 ジューンブライドに合わせて西野カナ「トリセツ」が4か月ぶりに1位返り咲き
    スポンサーリンク
    この記事をシェアする
    おすすめトピック
    東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。