音楽好きへ!Abema TVはMTV HITSなど無料で見れる

スポンサーリンク

今更ですが、Abema TV(アベマティーヴィー)にハマっています。

2016年4月11日から始まった無料のインターネット放送ですが、サービス開始当初は「ふーん、またサイバーエージェントが新しい動画サービスを始めたのか」くらいに思っていました。

ところがよくよく覗いてみると、「MTV HITS」や「SPACE SHOWER MUSIC CAST(スペースシャワーミュージックキャスト)」に「CLUB TV」といった豪華な音楽番組が放送されてるじゃないですか。

本家MTVやSPACE SHOWER TVとは微妙に内容は違いますが、「こんなの無料で見れてよいの?」「なんで無料で見れるの?理由は?何か落とし穴ない?」と突っ込みたくなるほど、濃い内容の音楽番組が放送されています。

もちろん音楽以外の番組も放送されていますが、24時間音楽を聴き続けることもできるので、まだ利用したことがない人は是非一度使ってみてください!

Abema TV(アベマティーヴィー)って何?


Abema TVは、2016年4月11日にテレビ朝日とサイバーエージェントが設立したインターネットテレビ局です。

近頃は日本国内でも「hulu」や「Netflix」といった有料の動画配信サービスがいくつか登場していましたが、この「Abema TV」は無料で視聴することができます。

「アニメ」「海外ドラマ」「ドキュメンタリー」「バラエティ」「音楽」「ニュース」など様々なジャンルの動画コンテンツが放送されており、記事紹介時点では全部で26チャンネルが放送されています。

どうして無料で見れるのか?


うーん、これは完全に謎です。

もちろん僕らにとっては無料で見れるのは非常にありがたいですが、いったい収益モデルはどうなっているのでしょうか。

広告収益はあるのでしょうが、ほとんど広告も流れないです。

一応、月額960円の有料プランがあり、有料プランに加入することで特別なコンテンツ過去番組の視聴ができたりするようですが、どう考えてもそれだけで成り立たない気がします。

サービスを開始したばかりなので、とりあえず収益度外視でユーザーを集めている段階かもしれないですが、本当に謎です。

先ほども書きましたが、huluやNetflixなどの有料動画サービスがスタンダードになる流れが来ていた中で、完全に無料で見ることができます。

Abema TV、今後の動向に注目です。

音楽好きにはおすすめしたい


冒頭にも書きましたが、MTV HITSSPACE SHOWER MUSIC CASTといった、普通ならケーブルテレビなど有料放送に入らないと視聴できないコンテンツを無料で見ることができます!

これは本当に素晴らしい。

僕は今でもMTVなど視聴するためにケーブルテレビのサービスに加入していますが、もう解約しようかな(笑

そう思えるくらい本当に素晴らしいです。

テレビの良さをインターネットで体験できる!


僕がMTVやスペースシャワーを見続けている理由の一つが、「新しい音楽に出会える」ということです。

もちろんYouTubeなどでも新しい音楽に出会うことはできるんですが、やっぱり「自分で探す(能動型)」と「勝手に流れてくる(受動型)」では、全然違うんですよね。

もう10年以上前の学生時代から僕は変わらないですが、なんとなく流しているMTVからカッコイイ音楽が聴こえてきた時は、やっぱり心が震えます。

そういった「受動型」の体験をインターネットでできるなんて、Abema TVありがとうございます。

フェスやライブの動画配信がたくさんある!


またAbema TVでは、アーティストのライブやフェスの模様を生配信することにも力を入れています。

先日も「GLAY」のプレミアムライブをAbema TVが独占生配信していました。

番組表を見ると、他アーティストのライブ配信も予定されています。

これまで他の記事で何度も書いていますが、ライブ動画の配信は、これから確実にトレンドになっていくサービスだと思いますし、こういった体験ができるという意味でもAbema TVは良いサービスです。

まとめると


ここまで絶賛する内容になってしまいましたが、本当に素晴らしいサービスだと感じています。

今のところ、逆に不満な点を探したくなるくらいです。

最初にも書きましたが、「無料でここまで見れていいの?」「逆に怪しくない?」と思うくらいのサービスなので、しばらく使ってみようと思います!

スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。