LINE MUSICのフレンズチョイス、ヘッドフォンマークの数字は何?

スポンサーリンク

最近また少し使うようになった「LINE MUSIC」ですが、今更ながら「フレンズチョイス」という、自分の友達が聴いている音楽がわかる機能を知ったので、簡単に紹介しようと思います。

スポンサーリンク

フレンズチョイスとヘットフォンマークの意味は?

LINE MUSICのフレンズチョイスですが、LINE MUSICを起動したホーム画面から下の方へスクロールしていくと表示されます。

フレンズチョイスという見出しとともに更新日が表示されており、その下に曲名やアーティスト名とともにヘッドフォンマークのアイコンと数字が表示されています。

この数字の意味ですが、調べたところ「この曲をLINE MUSICで聴いた友達の数」のようですね。

僕の友達にLINE MUSICを使っている人自体が少ないのか、数字は「1」ばかりでしたが・・・。

誰が、どの曲を聴いているか分かるの?

そこで一つ気になりました。

曲を聴いた友達の数」が表示されるのであれば、「誰が、どの曲を聴いたか」まで分かるのかな、という疑問です。

調べたところLINEの公式サイトには、以下のように書かれています。

LINE友だち全体の利用動向を集計しており、特定のユーザー名は表示されません。
引用元:LINE公式サイト

誰が、どの曲を聴いたか」までは分からなさそうですね。

ただし、特に僕の場合は音楽仲間が多いので、なんとなく「あー、この曲はあの人が聴いてそうだなぁ〜」という想像はできました。笑

今更ながらかもしれませんが、「フレンズチョイス」もおもしろい機能ですね。

スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。