完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

AWAが5月の月間楽曲再生回数ランキングを発表、1位は西野カナ

AWA株式会社は2016年6月9日(木)、定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」における、「2016年5月の月間楽曲再生回数ランキング」を発表いたしました。

今回発表した「2016年5月の月間楽曲再生回数ランキング」では、西野カナの最新楽曲「あなたの好きなところ」が1位を獲得し、次ぐ2位にも、西野カナの「トリセツ」がランクインしています。1位と2位を同一アーティストが占めるのは「AWA」ランキング史上初とのことです。

スポンサーリンク

西野カナの人気はすごい、アーティスト別では浜崎あゆみも

相変わらずの人気というか、西野カナすごいですね。

「トリセツ」なんて2015年9月にリリースされた楽曲ですが、未だに再生回数ランキングで上位を占めているので、本当に人気あるんだと思います。

カップルの動画でBGMとして使われる楽曲としてもすっかり定番になっていますし、むしろそういった使われ方をすることを狙って、曲や歌詞を書いているのではとすら考えてしまうくらいですが、何にしても凄いです。

一方、「2016年5月のアーティスト別再生回数ランキング」では、浜崎あゆみが第1位となっていることにも注目です。

AWA」では、2016年5月11日(水)より、浜崎あゆみのニューアルバム「M(A)DE IN JAPAN」を独占先行配信し、配信開始からわずか5日間で100万回再生を突破したりしていますので、こういった独占先行配信の効果が高かったようです。

発表内では、アルバムの独占先行配信開始後、ユーザーによって1日に作成される浜崎あゆみの楽曲を含むプレイリストの数が大きく伸びるなどした結果から、既存ファン以外にも楽曲が届き、大きく再生回数を伸ばす結果になったと分析しています。

僕個人的には、「独占配信」や「先行配信」にはあまり魅力を感じないのですが、競合ばかりの定額制音楽配信サービスでは「独占配信」や「先行配信」が他社サービスとの差別化に使われているのも現実です。

今回の結果を見る限り、やっぱり「独占配信」や「先行配信」には、それなりの効果があるようですね。

AWAでは定期的に再生数ランキングなど発表していますので、今後も紹介していきます。

  • Source:
  • 音楽配信サービス「AWA(アワ)」が5月の月間楽曲再生回数ランキングを発表 「AWA」史上初、楽曲ランキングでは、西野カナの楽曲が1・2位を独占 アーティスト別再生回数ランキング1位は浜崎あゆみ

    スポンサーリンク
    合わせて読みたい

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事