人気の定番ラブソング!動画に使える恋愛の歌ランキング

スポンサーリンク

photo by ROBERT MOORE

不定期に実施している「ミックスチャンネルで人気の音楽を調べる」ですが、今回は2016年4月の状況を調べています。

今回もミックスチャンネルの「LOVEカテゴリ」内に投稿された動画100件をランダムにピックアップし、よく利用されている定番のラブソングや恋愛の歌を調べてみました。

4月は新しい出会いの季節ですが、果たしてよく使われている曲に変化は何があったのでしょうか。新しくリリースされたあの曲は入っているのだろうか。

スポンサーリンク

人気の定番ラブソング!動画に使える恋愛の歌

MK-twinty:等身大のラブソング 〜女子道〜 (2回)


等身大のラブソング 〜女子道〜


ケツメイシ:君と出逢って (2回)


君と出逢って


ソナーポケット:愛をこめて贈る歌 (2回)


愛をこめて贈る歌


ハジ→:あなた。(2回)


あなた。


ももちひろこ:and I... (2回)


and I...


MACO:ふたりずっと(3回)


ふたりずっと


井上苑子:だいすき。(3回)


だいすき。


平井堅:魔法って言っていいかな?(3回)


魔法って言っていいかな?


西野カナ:あなたの好きなところ(7回)


あなたの好きなところ

という結果になりました!

やっぱり「西野カナ」の曲は人気がある

なんとなく予想はしていましたが、4月にリリースされた「西野カナ:あなたの好きなところ」が、本当に多く使われていました。やっぱり彼女は圧倒的な人気を集めていますね。きっと共感できるというか身近な、等身大の歌詞が魅力的なんだろうな。

また、「ケツメイシ:君と出逢って」も3月にリリースされた曲ですが、結婚式のプロフィールビデオ風のMVが良いですね。こうやって考えると記念日の動画と結婚式のプロフィールBGMって似てるので、カップル動画で使える曲は、きっと結婚式でも使えますね。

その他、「平井堅:魔法って言っていいかな?」は、パナソニック製カメラのCMに使われている曲ですが、「写真を集めた動画風CM」ということもあり、記念日などの動画でよく使われるようなったみたいです。

反対に、前回調べた3月にはよく使われていた「CHIHIRO:Lovely Couple」ですが、今回は一度も見かけませんでした。流行はあっという間に過ぎ去ってしまい、やはり定番になるのは難しいのでしょうか。

定番になりつつあるラブソングも

去年の8月から不定期に調べている「ミックスチャンネルで人気の曲」ですが、「ももちひろこ:and I」や「MACO:ふたりずっと」といった曲は、いつ調べても人気のある曲になっています。

「定番のラブソングになる」というのは本当に難しい気もしますが、これまで調べた中でも「一瞬のブームで終わった曲」や「突然人気になった曲」、「いつ調べても使われている曲」など面白い傾向があるので、是非過去の調査も見てみてください。



今後も定期的に調べていきますが、その時の流行を調べるのは楽しいですね!

スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。