MyMusicTasteが面白そう!好きなアーティストのライブをあなたの街で

スポンサーリンク

韓国発の音楽系スタートアップサービス「MyMusicTaste」が事業拡大を目的として、Softbank Ventures Koreaを筆頭にSamsung Ventures Investmentなどから、総額約11億円($10 million)の資金調達を実施したとDigital Music Newsが報じています。

MyMusicTaste」というサービスの名前を初めて聴いたのですが、なかなか面白うそうなサービスです。

好きなアーティストのライブ開催をリクエストできるサービス


自分の好きなアーティストに大阪でライブを開催してほしいのに、東京と福岡しかツアー日程に組み込まれていないなんてこと、よくありますよね。

この「MyMusicTaste」ですが、ざっくり言うと自分の好きなアーティストのライブを開催してほしい都市を、オンライン上でリクエストできるサービスです。例えば「Ariana Grande」や「BIGBANG」など世界中で活躍しているアーティストの名前を選択して、ライブ開催を希望する都市を指定するという流れです。


「この都市でライブを開催してほしい!」というリクエストは多くの人が持っていても、なかなかそういった希望が集まったりイベント主催者に届く場所はありませんでした。

「MyMusicTaste」では、そういったライブ開催希望を何人の人が同じように持っているか一目でわかるようになっており、これまでに実際に32都市で80ものコンサートを開催したようです。

イベンターや主催者にとってもリスクが少なくなる


大規模なコンサートだけでなく小規模ライブイベントにしても、とにかくイベントやコンサートを主催する場合は、どの程度の集客があるかが一番の不安の種です。

僕も昔ライブイベントやった時とか、本当に集客できるかドキドキしていました。かなり爆死したこともありましたが。

「MyMusicTaste」は、実際にライブ開催を希望している人の数が事前に分かるようになっていますので、イベンターやライブ主催者にとってもどのくらい集客を見込めるか予想を立てやすくなるという大きなメリットがあります。

まさにライブ参加希望者とイベンター・主催者をマッチングさせる画期的なサービスです。

今後は日本やアメリカへの進出を視野に


韓国発のスタートアップサービスなので、現状のサイトを覗いたところ一部日本語も出てきていますが、基本的なUIは全て英語になっています。

今回資金調達したことにより、アメリカや日本・タイなどのアーティスが所属するレーベルとの協業も視野に入れサービスの世界展開を行うと報じられていますので、そのうち日本でもサービスが始まりそうですね。

音楽業界の主力となっているライブ市場には本当に面白い周辺サービスが続々出てきますね!

  • Source:

  • MyMusicTaste

    Concert Crowdfunding Platform MyMusicTaste Raises $10 Million
    スポンサーリンク
    この記事をシェアする
    おすすめトピック
    東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。