誕生日動画で使う曲や歌・定番バースデーソングを紹介!

スポンサーリンク

photo by Tela Chhe

<最終更新日:2017.10.16>

友達への誕生日動画や彼氏・彼女への誕生日動画で使われている曲を継続的に調べて、最新の流行りから順番に紹介していく形に変えました。随時更新していきます。

<追記ここまで>

誕生日の歌や誕生日に演奏したり送ったりする曲は、星の数ほどあります。

JASRAC管理楽曲データーベースで「Happy Birthday」とタイトルにつく曲を検索すると690件も出てきました。

それでもやっぱり鉄板の曲・お決まりの曲ってありますよね。

ということで、ミックスチャンネルで友達への誕生日動画や彼氏・彼女への誕生日動画で使われている曲を調べて、流行りの歌から定番のバースデーソングまでを紹介してます。

それではいってみましょう。

スポンサーリンク

誕生日の動画で使いたい曲を紹介

有華:バースデーソング


バースデーソング

歌詞的には親友や友達、家族などのお世話になっている人に対する動画、彼氏・彼女といった恋人に向けての動画など、色々なパターンの誕生日動画に使えそうなバースデーソングです。

絢香:バースデーソング


バースデーソング

2015年にリリースされた比較的新しいナンバーです。

友達や恋人というよりは、産まれてくる子どもをイメージして歌ったている音楽ですが、とても柔らかで暖かい開始が印象に残る素敵ナンバーなので、大切な人へのお祝いにはぴったりですね。

大塚 愛:Birthday Song


Birthday Song

女友達とバースデーパーティを開いたときなどに使いたい楽曲です。

アップテンポでノリの良い明るい曲なので、親友の誕生日に向けた動画で使ったりもできますね!

福山雅治:誕生日には真白な百合を


誕生日には真白な百合を

この楽曲は、他に紹介している音楽とは少し違い、歌詞的には家族の誕生日を祝うバースデーソングとして有名な1曲です。

実際に歌詞も、いつもお世話になっている自分の両親にむけた感謝の気持ちを伝える内容になっていますね。

友達や恋人の誕生にはパーティをしたり動画を作ったりしてバースデーソングを贈る機会も多いかもしれませんが、家族や両親へ動画を贈る機会はなかなかないですよね。

でも、家族の誕生日は日頃の感謝を伝えることができる絶好の機会なので、この曲とともに誕生日動画を作ってみてはいかがでしょうか。

熊木杏里:誕生日


誕生日

2015年頃に流行った音楽ですが、ここへきて、またジワジワと指示されてきているバースデーソングです。

優しい歌声で、生まれてきたことに対する「ありがとう」の気持ちを歌っていますので、友達や大切な人への誕生日ソングとして最適ですね。

YUI:Happy Birthday to you you


Happy Birthday to you you

公式のMVがなかったので、カバー動画で紹介です。

現在は活動休止してしまっていますが、シンガーソングライターYUIさんが歌うバースデーソング。「CHE.R.RY」が有名なので知っている人も多いかもしれませんが、実はこの曲も素敵なナンバーです。サビ部分がキャッチーでバースデーパーティや友達の誕生日祝いにカラオケなどで歌いたいです。

ケツメイシ:ハッピーバースデー


ハッピーバースデー

2007年にリリースされたナンバーですが、親友や恋人など大切な人に向けて送りたいバースデーソングとして人気があります。誕生日という特別な1日をみんなでお祝いする時に使いたい誕生日ソングですね。

安室奈美恵:Birthday


Birthday

今年(2017年に)電撃引退を発表した安室奈美恵さんが、2015年に発売したアルバムに収録しているナンバーです。アップテンポでキャッチーな完全英語歌詞のバースデーソング。

歌詞を和訳すると「自分自身の誕生日をお祝いしているナンバー」なのですが、とにかくポップで明るいので、動画だけでなくバースデーパーティにもぴったりな誕生日ソングです!

OKAMOTO'S:HAPPY BIRTHDAY


HAPPY BIRTHDAY

調べていて思ったのですが、バンド形式のアーティストが歌うバースデーソングって意外と少ないですね。

歌詞的には好きな人(片思いでも恋人でも)に想いを伝える為の誕生日ソングのようなニュアンスですが、カラオケなどで歌っても盛り上がりそうなナンバーです。

つじあやの:Sweet Happy Birthday


Sweet Happy Birthday

優しい歌声がゆったりした気分になれる一曲です。

歌詞の意味としては、友達や家族、恋人への誕生日ソングというよりは、自分自身が生まれてきたことを見つめ直すような一曲になっていますが、友達が生まれた奇跡をお祝いするバースデーソングとしては最高のナンバーですね!

erica:どんなときもそばにいるよ


どんなときもそばにいるよ

親友や恋人に向けた誕生日ソングとして、じわじわと人気が出てきているようで、最近Mix Channel上でも聴くようになりました。相手のことを思う気持ちを表現している歌ですね!

moumoon:BF


BF

「Best Frined」を略して「BF」です。友達の誕生日にプレゼントする動画のバースデーソングとして、ぴったりの1曲です。

ソナーポケット:キミ記念日~生まれて来てくれてアリガトウ。~


キミ記念日~生まれて来てくれてアリガトウ。~

タイトルそのままですが、友達にも彼氏・彼女といった恋人にもプレゼントできるバースデーソングですね。

シェネル:君に贈る歌 ~Song For You


君に贈る歌 ~Song For You

「君に贈る」とタイトルについている通り、大切な人の誕生日に贈る動画に使う音楽としてはぴったりです。

Mr.Children:GIFT


GIFT

2008年の北京五輪NHKの公式テーマソングですが、プレゼントを意味する「GIFT」というタイトルの通り、大切な人に贈ることができる歌ですね。

chay:Thank you my friends


Thank you my friends

曲のタイトルを日本語にすると「ありがとう親友」です。彼氏や彼女といった恋人というよりは、自分の大好きな・大切な友達へ贈るバースデーソングですね。

スケルト・エイト・バンビーノ:誕生日ソング


誕生日ソング

アップテンポで明るい誕生日ソングなので、家族・友達・恋人含め、色々な人へ贈る誕生日動画に使うことができるバースデーソングですね。

西野カナ:Happy Birthday

オフィシャル動画や原曲が見当たらず。。

原曲ではないですが、ダンスミュージック風にアレンジされたものを紹介します。

Happy Birthday

歌詞的には、「友達に贈る誕生日ソング」なので、バースデー動画だけではなく、誕生日パーティなどでかけても盛り上がりそうですね。

Juliet:Birthday Party

こちらも、オフィシャル動画が見当たらず。。

原曲ではないですが、どなたかがYouTubeに投稿された誕生日動画を紹介します。

Birthday Party

親友へ贈る誕生日動画として投稿されていますが、友達・親友だけでなく、恋人への誕生日動画にも使えそうなバースデーソングです。

加藤ミリヤ:Happy Celebration


Happy Celebration

こちらもオフィシャル動画が見当たらずですが、YouTubeに投稿されたいた誕生日動画を紹介します。

FUNKY MONKEY BABYS:Happy Birthday

なんてこった、こちらも動画が見当たらず。。

原曲ではないですが、どなたかがYouTubeに投稿された人気の動画を紹介します。

Happy Birthday

Q;indivi Starring Rin Oikawa:Happy Birthday


Happy Birthday

多くの人が一度は聞いたことがあるバースデーソングですね。明るくポップでキラキラした雰囲気が出ている定番の一曲です。

まとめると

いかがでしょうか?

やはり誕生日の曲や歌には定番のバースデーソングがありますね!

「有華:バースデーソング」や「スケルト・エイト・バンビーノ」や「西野カナ」「Juliet」といった曲は、いつ調べても多く利用されています。

それぞれリリースからそれなりに日数も経っている曲ですが、本当に定番の誕生日・バースデーソングです。

「FUNKY MONKEY BABYSのHappy Birthday」なども、曲自体2011年にリリースされた曲なので、こちらも流行りというよりは、鉄板ソングみたいですね。

彼氏や友達へ!10代後半から20代前半の男性が喜ぶプレゼントまとめ

誕生日に使いたいバースデーソングを紹介するとともに、10代後半から20代前半の男性が喜ぶプレゼントもまとめてみました。

こちらの記事も参考にしてみてください。

その他、誕生日の動画に使われていた曲はこちら!

◇その他、誕生日動画に登場した楽曲一覧

  • NEWS:Happy Birthday
  • スポンテニア:Happy Birthday
  • ディズニー:ミッキーマウスマーチ
  • ディズニー:Happy Birthday Princess
  • 西野カナ:好き
  • 奥華子:Birthday
  • 川嶋あい:Happy BIRTHDAY

数は少ないものの傾向を見る限り、カップル動画よりは定番の曲が出来上がっているような感じがします。

そもそも「Happy Birthday to youの歌」に見るように、誕生日の歌って鉄板がありますからね。

今後も継続して更新していこうと思います!

スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。