YouTube Music Key間もなく開始か、音楽PV見放題が楽しみ

スポンサーリンク

YouTube Music Keyが年内にも始まるであろうという話は以前紹介しましたが、ここ2,3日の間に複数の国内・海外メディアが「YouTube Music Key、近日提供開始か。クリエイターに契約更新メールを送付」と報じています。

どのメディアでも、日本でもサービスを開始するかどうかは言及していませんが、日本語のYouTube Music Key紹介ページがあるくらいなのできっと提供されるでしょう。Google Play Musicも突如として日本で始まりましたので、いつ始まるか楽しみです。

そもそもYouTube Music Keyとは


「YouTube Music Key」は、広告のないミュージックビデオや動画の視聴が月額9.99$で利用できるサービスです。その他にも、オフライン状態であってもYouTubeアプリを利用することで、動画を再生できるようになるといった機能もあります。

先日の報道ではベータ期間のテストを9月15日まで行うとなっていましたので、無事にテストが終わったということでしょうか。

YouTubeの魅力は、やっぱり音楽PV


YouTubeの魅力の一つは何といっても「音楽PVが見れる」という点です。僕も好きです。音楽聴くのはもちろんですが、やっぱりカッコイイPVとか面白いPVとかは見ていて楽しいです。最近では、過去記事でも紹介したように「360度全方位動画のPV」とかも出てきてますからね。

もちろん実況系やゲーム系なんかの動画も面白いものがたくさんありますが、やっぱり音楽に合わせた演出とかのPVは、曲の雰囲気をさらに深く味わうことができて本当に見ていて飽きないんですよね。

過去「ドローンで撮影されたMV特集」みたいな記事も書きましたけど、機会があればかっこいいPV特集とかもやってみたり、PVの魅力について熱く語ってみようと思います。

参考:The Lo-Fiが実現、インディーズバンドもドローンでMVを空撮

Google Play Musicとの差別化は?


ここが一番難しそうですね。

僕は特にYouTube Music Keyを音楽目的で利用することが中心になると思いますし、むしろ音楽を聴くことだけがメインだと、Google Play Musicの方が、数倍品揃えは豊富なきがします。そもそもPVやMVは全曲あるわけではないですし。そして何より両方に月額利用料を支払うのはさすがに、、、と思ったところ、Engadgetさんの記事によると、Google Play musicのユーザーはそのままYouTube Music keyを利用できるそうです(その逆もしかり)


しかし実は Google Play Music ユーザーは YouTube Music Key もそのまま利用可能(Music Key はまだ日本で提供されていません)。同様に YouTube Music Key のユーザーはそのまま Google Play Music が使えます。

引用:Engadget

日本ではどうなのか分かりませんが、僕はGoogle Play Musicには来月からも月額料を支払って利用する予定なので、日本でもYouTube Music Keyが始まる日を楽しみに待とうと思います。780円の料金内で両方のサービスが使えることを願って。。

  • Source:

  • YouTube、聴き放題サービス Music Key と広告非表示をセットで近日提供?クリエーターに契約更新メール
    スポンサーリンク
    この記事をシェアする
    おすすめトピック
    東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。