RiSING STYLE 、フランス発のJ-ROCKバンド

スポンサーリンク

photo by Montecruz Foto

フランスのリヨン発J-ROCKバンド「RiSING STYLE(ライジング スタイル)」さん。

決して都内で活動しているわけではないので、このサイトの趣旨とは少しずれてしまうが、あまりに完成度の高いJ-ROCKを演奏しているので紹介したい。

日本ではまだ活動はしていないようで、フランスやヨーロッパ内での演奏がメインだが、その音楽は完全にJ-ROCKだ。現在は二人のユニットとして活動しているようだが、二人ともかなりのイケメンっぽい。

フランスには日本の音楽、J-ROCKファンが多いとも聞くが、ここまですごいバンドさんがいたとは!

気持ちいいほど完成されたJ-ROCK


フランスでは、よくJAPAN-EXPOとか開催されていて日本のアニメやアイドル、コスプレといった文化が受け入れられていることで有名だが、こんなバンドまで活動しているとは、正直驚いた。

確かに音楽においても「DIR EN GREY」とか「L'Arc-en-Ciel」とか「X JAPAN」とかそういったバンドはフランスでも人気だけど、フランスの中でJ-ROCKを演奏するバンドを結成するとは、まさに発想の転換ではないだろうか。

このバンドさんはキャッチーでノリの良いJ-ROCKを演奏している。楽曲はJ-ROCKの特徴をよく研究されているようで、日本(邦楽特有の)受けするコード進行でメロディやサビを作ったり、全体の楽曲構成も最近の日本ではあまり聴かないといっていいほど王道の構成だ。

さらに驚くべきは、歌詞に日本語も混ぜるほどの徹底っぷりだ。

お世辞にも日本語がキレイとは言えないけれど、言っていることは分かるし、本当に日本の音楽が好きなんだなーと感じた。そういう意味では、反対に洋楽を意識して作った曲を、海外の人が聴いたらこんな気持ちになるのかな。

とにかく「J-ROCK大好き」という思いが伝わってくるような楽曲。

Il est une bonne musique !

Ellegarden


日本で活動していた「ELLEGARDEN」を探そうと思って、たまたまYouTubeでこの曲を見つけてバンドの存在を知った。「ELLEGARDEN」という単語は造語として作られているので、バンド「ELLEGARDEN」にインスパイアされたタイトルだろうか。

ただ、ELLEGARDENのような洋楽エモさという要素は少なく、本当に王道のJ-ROCKサウンドだ。メンバーの見た目やファッションは、かなりエモっぽいが。

J-ROCKを意識しているだけあって、本当にすんなり耳に入ってくる。曲構成もAメロ→Bメロ→サビ→ギターソロ→いったんCメロで落とす→大サビにつなげるという完全な王道邦楽ロックになっていて、ここまで振り切っている音楽は本当に気持ちが良い。

Ellegarden


Wake Up!


こちらもエレクトロサウンドを取り入れた王道J-ROCK。
歌詞とかどうやって作ってるんだろう。本当に邦楽にありそう。っていうか、歌詞だけ見たら日本のバンドって言われても信じそうな気がする。

フランス国内ではどのくらい受けてるのかわからないけど、FaceBookページに1,000イイねくらいあったので、日本でいうインディーズバンドと呼べるくらいの認知度はありそうだ。

もしかした日本にくることがあるかもしれないので、楽しみにしておこう。まさに音楽が「逆輸入」される日がくるかもしれない。

Wake Up!


スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。