ミックスチャンネルでBGMに使われる人気の音楽を調べてみたよ

スポンサーリンク

画像引用 MixChannel

<2016.11.01追記>

記念日動画に使われる曲、最新利用状況を随時更新しています!

誕生日動画に使われる曲、最新利用状況を随時更新しています!


スポンサーリンク

追記ここまで

10代、特に女子中高生の間で爆発的に流行っているという動画投稿アプリ「MixChannel(ミックスチャンネル)」、ご存知でしょうか。

投稿する動画の中でも、「カップル動画(カテゴリ:LOVE)」なるものが特に人気を集めており、中高生のカップルが記念日を祝ったり、友達の誕生日を祝ったりするオリジナルの動画が毎日何十個もアップロードされています。

流行りはチェックしておこうと覗いてみたところ、もの凄く丁寧に編集された動画がたくさんアップロードされてますねー。

それぞれの動画には、雰囲気にあった、伝いたい気持ちなど各自の思いが込められた音楽がBGMとしてチョイスされていたので、10代の恋愛において人気の曲を勉強しようと、今回はミックスチャネルのLOVEカテゴリでよく使われる音楽を調べてみました。

LOVEカテゴリの新着動画100件の音楽を、ひたすら聴きまくって作ったランキングです。

それでは、いってみましょう。

2015年8月にミックスチャネルで人気だった音楽TOP10

6位 AAA:Birthday song (2回)

Youtubeに音源は公開されていませんが、「LINE MUSIC」「Apple Music」といった定額制音楽ストリーミングサービスでは配信されており、楽曲を聴くことができます!

Apple Musicで「AAA:Birthday song」を聴く

LINE MUSICで「AAA:Birthday song」を聴く

6位 erica:あなたへ贈る歌 (2回)


あなたへ贈る歌

Apple Musicで「erica:あなたへ贈る歌」を聴く

LINE MUSICで「erica:あなたへ贈る歌」を聴く

6位 絢香:ありがとうの輪 (2回)


ありがとうの輪

Apple Musicで「絢香:ありがとうの輪」を聴く

LINE MUSICで「絢香:ありがとうの輪」を聴く

6位 井上苑子:ふたり (2回)


ふたり

Apple Musicで「井上苑子:ふたり」を聴く

LINE MUSICで「井上苑子:ふたり」を聴く

6位 井上苑子:大切な君へ (2回)


大切な君へ

いきなりですが、同率6位で5曲がランクイン。井上苑子さん、人気ありますね。同率6位で2回しか登場しないと考えると、100動画中で曲が被ってない動画が結構あるとも考えられますね。

Apple Musicで「井上苑子:大切な君へ」を聴く

LINE MUSICで「井上苑子:大切な君へ」を聴く

Juliet:Birthday Party

こちらも、オフィシャル動画が見当たらず。。

原曲ではないですが、どなたかがYouTubeに投稿された誕生日動画を紹介します。

Birthday Party

Apple Musicで「Juliet:Birthday Party」を聴く

LINE MUSICで「Juliet:Birthday Party」を聴く

4位 家入レオ:君がくれた夏 (3回)


君がくれた夏

続いて同率4位に2曲がランクイン。どちらの曲も、こういう機会がなければ聴かなかった曲だとは思いますが、ゆっくり聴くといい曲ですねー。

Apple Musicで「家入レオ:君がくれた夏」を聴く

3位 スケルト・エイト・バンビーノ:誕生日ソング (4回)


誕生日ソング

続いてはこの曲がランクイン。カップル動画というよりは、友達の誕生日をお祝いする動画によく使われるようです。「カップル動画」ってイメージで有名なミックスチャンネルですが、友達に向けた動画も全体の3割くらいあります。

Apple Musicで「スケルト・エイト・バンビーノ:誕生日ソング」を聴く

2位 MACO:ふたりずっと (8回)


ふたりずっと

一気に使われる回数が増えてきましたね!正直このアーティストのこと、全然知りませんでした。昨年、ユニバーサルからメジャーデビューしたようです。元々は洋楽を独自に日本語歌詞でカバーしており、そういった曲もたくさんありました。

Apple Musicで「MACO:ふたりずっと」を聴く

LINE MUSICで「MACO:ふたりずっと」を聴く

1位 西野カナ:トリセツ (23回)


トリセツ

はい、圧倒的な西野カナでした。本当に圧倒的じゃないか・・使われすぎでしょ。どうも調べたタイミングなのか、この曲の歌詞と同じ内容を恋人に向けてLINEするのが流行ってるみたいですね。LINEのやりとりをベースに編集した動画がたくさんありました。

共感できる歌詞が10代の支持を集めているとはよく聞きますが、ここまで圧倒的な支持があるとは、、驚きました。

Apple Musicで「西野カナ:トリセツ」を聴く

LINE MUSICで「西野カナ:トリセツ」を聴く

最新の人気曲ランキング

記念日動画や誕生日動画など、ミックスチャンネルで使われている曲、最新利用状況を随時更新しています!

誕生日動画に使われる曲、最新利用状況を随時更新しています!

2015年夏のアーティスト別の登場回数は?

圧倒的な西野カナに変わりはないのですが、せっかくなので、アーティスト別の順位もランキングしてみます。同じ楽曲はありませんでしたが、5曲も楽曲が登場した「CHIHIRO」とか、ちょっと違うランキングになります。やっぱり恋愛ソング中心ですが、友達との友情をテーマを扱っているアーティストも多かったです。

  • 9位:AAA (2曲)
  • 9位:erica (2曲)
  • 9位:奥華子 (2曲)
  • 9位:シェネル (2曲)
  • 7位:Disney楽曲(3曲)
  • 7位:FUNKY MONKEY BABYS (3曲)
  • 5位:スケルト・エイト・バンビーノ (4曲)
  • 5位:井上苑子 (4曲)
  • 3位:CHIHIRO (5曲)
  • 3位:Juliet (5曲)
  • 2位:MACO (10曲)
  • 1位:西野カナ (28曲)

その他、使われていた楽曲一覧

あれですね、結婚式で使う音楽を探すのと同じですね。動画にはたくさんの曲が使われており、せっかく100動画も調べたので、1回しか出てこなかった曲もリストにしておきます。

10代の間で流行っている音楽を調べるには、ちょうどよいかもしれませんね、ミックスチャンネル。

以下、1回だけなどで使われていた楽曲リストも載せておきます!

  • 西野カナ:Lucky
  • 西野カナ:Always
  • 西野カナ:BestFriend
  • 西野カナ:Rainbow
  • 西野カナ:beloved
  • 三代目JSB:君となら
  • 吉田山田:日々
  • ももちひろこ:君を幸せにするからね
  • 滝川ありさ:夏の花
  • シェネル:アイシテル
  • シェネル:君に贈る歌 〜Song For You
  • 奥華子:二人記念日
  • 奥華子:Birthday
  • 大原櫻子:無敵のガールフレンド
  • 大塚愛:プラネタリウム
  • エグスプロージョン:本能寺の変
  • 阿部真央:私は貴方がいいのです
  • WHITE JAM:シロセ塾校歌
  • SPICY CHOCOLATE:ずっとマイラブ feat. HAN-KUN
  • Sonar Pocket:キミ記念日〜生れて来てくれてアリガトウ。〜
  • Silent Siren:8月の夜
  • Shakira:La La La (Brazil 2014) ft. Carlinhos Brown
  • Sak Noel:Pinga
  • Ariana Grande:Problem
  • Precious:幸せにする+愛してる
  • miwa:夜空feat.ハジ→
  • MACO:うれし涙
  • MACO:LOVE
  • Juliet:myダーリン
  • Juliet:キミへ
  • JUJU:PLAYBACK
  • HoneyWorks:東京サマーセッション
  • HAN-KUN:友達
  • H!dE:Pinky Ring
  • FUNKY MONKEY BABYS:希望の唄
  • FUNKY MONKEY BABYS:告白
  • FUNKY MONKEY BABYS:HAPPY BIRTHDAY
  • Disney:リトルマーメイド
  • Disney:Stichの曲
  • Disney:A Whole New World
  • CHIHIRO:赤い糸
  • CHIHIRO:Love Song
  • CHIHIRO:アニバーサリー
  • CHIHIRO:幸せとは
  • CHIHIRO:Love, Again
  • Black Magic:Little Mix
  • back number:花束
  • AKB48:涙サプライズ!
  • 不詳:HAPPY BIRTHDAY TO YOU
スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。