LINE MUSIC有料チケットの使い方、というか使ってしまった

スポンサーリンク

昨日8月9日時点で無料トライアル期間が終わったLINE MUSICですが、本日から有料期間になりましたので、無料期間終了後に早速試してみました。

利用した機種はAndroid5.0のNexus 5です。

僕は2日ほど前に「ベーシックプランの20時間チケット」を購入していたので、チケット購入方法については、過去記事を参考にしてください。

参考:LINE MUSICの無料期間終了後に備え、チケットを購入する方法

スポンサーリンク

アプリを起動すると、キャンペーンのポップアップ


無料トライアル期間終了後にアプリを立ち上げると、現在行われている「初回チケット購入時に、購入した同じチケットをもう1枚無料でプレゼントしてもらえるキャンペーン」のポップアップが出てきましたが、特に無料期間が終了したことに関する表示などは出ませんでした。

これは、もしかすると僕が既に有料チケットを購入済みだったからかもしれません。

あれ、普通に30秒以上聴ける・・?

さてさて、事前にアナウンスされていた内容では、「無料期間終了後も、LINEにログインしていれば、チケットを購入していなくても30秒間の視聴はできる」という内容でした。

「視聴はどんな感じだろう」「サビ部分だけかな」「どんなメッセージが出るのかな」と、いろいろ想像しながら適当に曲を再生してみたところ・・・

あれ、30秒以上聴ける。

他の曲を選んでも聴けるなぁ。。。

これはどういうことかと思い、先日購入したチケットを見てみたところ。

自動でチケットが使われていた!

というオチでした。

「メニュー」から「チケット管理」へと進んで確認すると、見事に残り時間のカウントが始まっていました。

便利は便利なんですけどねー。。

正直な感想を言えば、「視聴して続きが聴きたいからチケット使う」とか、自分で選択できるようにして欲しかったです。

また、「何を勝手にチケット使ってるんだ!」って思ったのも本音ですが、LINE MUSICのチケット購入画面の下の方をよく見ると、「チケットを複数枚ご購入いただいた場合には、購入した順に自動的に利用がスタートします。」との注意書きが小さくありました。

僕は初回キャンペーンにより、20時間チケットを2枚持っている状態だったので、もしかするとこれが影響して1枚目を自動的に使い出したのかもしれません。

それにしても「使い始める」か「まだ使わない」かの選択はしたかったなぁ。

公式FAQを見ると、それっぽい注意書きが。

さらにヘルプをよく見ると、以下のQAも記載がありました。

Q. チケットを利用している途中で他のチケットを購入すると、利用期間はどうなりますか?
A. 使用中のチケットの残り利用期間、時間がすべて消化された後に、自動的に追加で購入されたチケットが使用されます。

引用元:LINE MUSIC ヘルプ

うーん、今回は無料トライアルチケットの有効期間がが8月9日の23時59分に終わった後、既に20時間チケットを持っていたので自動的にチケットが使用されたということでしょうか。

確かに継続して利用したいからチケットを買っているんだし、当然といえば当然の動きなのかな。

期間制チケットの場合は自動で使われない?

ちなみに、「プレミアムプランの30日間聞き放題チケット」に関しては、自分で「使用する」を選択できるような記載があります。

Q.30日間利用チケットとは何ですか?
A.購入後に「使用する」を選択した時点から30日間、時間無制限で聴き放題になるチケットです。

引用元:LINE MUSIC ヘルプ

しかしこの内容に関しても、上に書いた「期間が全て消化された後に、自動的で追加購入されたチケットが使用されます」に当てはめると、自動で利用が開始されそうな気もします。

まとめると

ということで、よく読めばちゃんと説明が書いてあったのですが、何も考えずに使ってしまった自分に反省です。でも、「あれ、良く分からないけどまだ聴けるなー」とか思って何も調べずに使い続けていたら、もったいないことをするところでした。

確かにユーザービリティ考えれば自動の方が良いかもしれませんが、設定などで「自動でチケットを使う/使わない」を選択できるようになっているのが、一番便利じゃないでしょうか。

こういうところのユーザビリティって、本当に難しいですね。

なんにしても、有料チケットの使い初めのタイミングには気をつけて、便利なLINE MUSIC LIFEを送ってください!

スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。