エモいの意味は?音楽やそれ以外の使い方を解説!

スポンサーリンク

photo by Sagie

<最終更新:2016年5月13日>

あのバンドはエモい、あの音楽はエモい、エモいメロディー、エモいコード進行・・・などなど最近エモいという言葉をよく耳にしませんか?

このエモいの意味や定義、人によって大きく違いがあります。

僕も「エモいバンドさん」みたいな紹介をしていますし、このサイトを見ていただいている方の中にも「エモい」音楽を求めている人も多いと思いますが、いったいどういう意味なのか、音楽における「エモい」の意味や、それ以外に最近の使われ方を見てみましょう!

スポンサーリンク

エモいの意味や音楽での使われ方とは?

まず「エモい」という言葉の意味ですが、

「エモい」という言葉は、感情を意味する英語の「Emotional(エモーショナル)」が語源となっており、形容詞として利用する為に「い」がついている。

叙述的・情熱的・切なさ・物悲しさなど、なんとも表現しがたい気分や感情、言葉で伝えきれない気持ちを表現する時に「エモい」と使われることが多い。


というところですね。

そう言われても音楽の捉え方は人それぞれなので、どういう音楽が「エモい」か、僕自身が感じているバンドさんをいくつか例にあげてみます。

例えば洋楽では「My Chemical Romance」とか「Fall Out boy」といったバンド、邦楽では細美武士さんが最近結成したバンド「MONOEYES」などが「エモい音楽」だと感じています。

ちなみに、同じ細美さんでも「HIATUS」は、楽曲の中で複雑な遊びを入れていることが多くストレートな音楽と言い切れないと思っているので、「エモい」とは少し違うかなーと感じています。

初期の「ELLEGARDEN」は「エモい音楽」ですけどね。

My Chemical Romance - "Helena"


Helena

Fall Out Boy - "America's Suitehearts"


America's Suitehearts

MONOEYES - "My Instant Song"


My Instant Song

Twitter上では、「エモい」がたくさん登場する

このように、僕は音楽においての「エモい」しか知らなかったんですが、続いてTwitter上で「エモい」を検索してみた結果です。

・・・色々な使われ方があります。

寒さと一緒にやってくるもの・・?


車の教習が終わったのでしょうか。


なんとなく意味は分かります。


先程の方は冬でした・・


さっきは寒さだったけど、暑さとも一緒にやってくるのか・・・?


文章がエモい・・・感情的で琴線に触れることかな。


エモい食べ物とは、これ如何に。


街並みにもエモさが求められます。


僕も言われてみたい


音楽や髪型、服装といった文化だけではない

と、このように僕の凝り固まった考えは、一気に吹っ飛びました。

正確に数えたわけではありませんが、確かに音楽関連での「エモい」という呟きの方が数は多いですが、それ以外のシーンで何度も登場しています。

文脈を想像するに「すごい」とか「ヤバイ」みたいな表現でしょうか。

でも、そういった感情表現や気分の上がり下がり以外にも多く使われている気がします。

最初にも紹介しましたが、これぞまさになんとも表現しがたい気分や感情、言葉で伝えられない出来事を「エモい」と表現している感じですね。

時代とともに「エモい」という言葉が色んな意味を持ってくるのも当然の流れなんですかねー。

余談ですが、最近は「DOPE(ドープ)」って表現もバンド界隈で聞くようになったので、こちらも合わせて使っていきたいですね。

まとめると

今回、本当は「エモい音楽」の定義とかジャンルを偉そうに書きたかったのですが、一気に書く内容がなくなりました。「エモい」という言葉の最新の使い方を理解できていない人間が「エモい」を語ってはダメですね。

出直してから、改めて紹介しようと思いますが、みなさんも「ヤバい」や「すごい」と思った時は、どんどん「エモい」を使ってください!

スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。