Apple Musicが日本でも開始、本当にソニー系の邦楽が無い件

スポンサーリンク

<2015.10.23追記>

ついに、Apple Musicでもソニー系邦楽の配信が開始されました!。

Apple Music、ついにソニー系の邦楽を配信開始!

-----------------------
<2015.07.06追記>

手当たり次第、邦楽の参加アーティストやレコード会社を調べてみました。

Apple Musicの邦楽アーティスト、日本の参加レコード会社を調べてみた

-----------------------
7月1日午前0時に「iOS 8.4」へのアップデートが行われたと同時に、日本でもAppleの定額性音楽配信サービス「Apple Music」が使えるようになりました!

遅れてくるかと思いましたが、世界と同日リリースで、日本の公式サイトからも「まもなく登場」の文字が消えており、正式サービスになったことが分かります。

月額980円の有料プランですが、3ヶ月無料のトライアルも利用できるようになっています。

使い勝手などは、またゆっくりレビューしようと思いますが、前日「まさかね」と言って半分冗談で書いた記事の内容が当たってしまいました。。

<参考記事>
Apple Musicがつぶやく邦楽アーティスト、ソニー系が無いけど・・?

本当にソニー・ミュージック系邦楽アーティスの楽曲が無い(少ない?)


全てを調べた訳ではありませんが、有名どころをザッと検索してみました。

例えば、「UVERworld」で検索すると・・・



うーん、オルゴールですねぇ。。

次に、「KANA-BOON」で検索すると・・・



こちらもまたまたオルゴール。

そして次は「清水翔太」で検索すると・・・



はい、これまた同様にといった感じです。

本当にこのままいくのか?


エイベックス系列やユニバーサル系列、ワーナー系列も全て調べたわけではありませんが、一応邦楽アーティストの曲はありました。見事にソニー系列だけ見当たらないという状況です。

洋楽に関しては、ソニー系のファレル・ウィリアムスは当然ありましたので、本当に邦楽アーティストのソニー系列が無い状態です。

iTunesの状況が再びということに、現段階ではなっています。

交渉が難航しているのか、少し遅れてやってくるのかわかりませんが、これまた一波乱ありそうなので、このまましばらく様子を見てみようと思います。

あ、テイラー・スウィフトの「1989」収録曲は、無事ありましたよ。
スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。