完全AIのYouTubeチャンネルを開始しました!

作曲、カバー画像作成、概要欄の作成など全てAIが行っています。

作業用BGM、勉強用BGM、睡眠用BGMなど、様々なシーンに利用できるBGMを公開しているので是非チャンネル登録してみてください!

 

 

このサイトにはプロモーションが含まれています。

【解決した】未解決、AWAが特定のWi-Fi環境で繋がらず使えない

<2015.08.24追記>

AWAがオフライン再生に対応しました。現在もWi-Fi環境で使えず困っている方は、Wi-Fiで上手く使える時にオフライン再生できるようにダウンロードしておく手段もあります。

AWAのオフライン再生機能は8月24日から、音質も選択可能

-----------------------
リリース当初から楽しんで使っている定額制音楽配信サービス「AWA」のアプリですが、未だに特定のWi-Fi環境で使うことができません。iPhone6(iOS 8.3), Nexus 5(Android 5.1.1)の両方で試していますが、どちらも繋がりません。
AWAのアプリバージョンは、以下の通りです。

  • iPhone:バージョン1.0.1
  • Android:バージョン1.0.42
  • 結局、現時点で未解決ですが、色々と解決に向けて試したので、備忘録も兼ねてメモしておきます。

    誰か解決方法をご存知であれば教えてください。

    <2015.06.15 19:30に追記>
    本日16時頃に、解決していたようです。確かにiOS, Androidともに問題なく利用できるようになりました。

    アプリのバージョンなど変わっていないので、AWAのサーバー側かプロバイダ側で何らかの対応があったと思います。結局何だったのか個人的には気になりますが、何にしてもWi-Fi環境下で使えるようになってよかったです。

    <2015.06.15 13:15に追記>
    色々あさったところ、どうやらプロバイダ「ぷらら」の場合に発生しているようです。
    「プロバイダの問題とか、まずあり得ないだろう!!」とか断言しておいて、恥ずかしい。。。
    早く解決されることを願っています。
    以下、公式アカウントに問い合わせて見た結果です。

    大前提としてLINE MUSICを含む他のアプリは快適に使えているので、早くAWA側で対応してくれることを望みますが。。

    スポンサーリンク

    Wi-Fi環境を変えてみる

    最初に試したのがこれです。

    とうことで他のWi-Fi環境を使ってみたところ、あっさり繋がりました。
    また、iPhoneのテザリングを利用してNexus 5を接続してみても問題なく使えました。

    なので、何か設定を変えるとすれば問題が発生している通信環境かと考えて色々と試してみました。

  • 回線:NTT東 フレッツ光
  • プロバイダ:ぷらら
  • ルーター:Buffalo製(WZR-HP-AG300H)
  • という構成で、Wi-Fi利用時にエラーが出ています。

    ルーターを換えてみる

    手元にBuffalo製のルーターが別に1台あったので使ってみたのですが同じでした。Buffalo製ルーターが悪いとは考えられませんが、他メーカーのルーターがないので試せていません。

    ポートを開放してみる

    こんなことしないといけない時点でダメだと思いますが、一応試してみようと考えました。が、よく考えるとAWAの利用しているプロトコル情報やポート番号が不明なので、どうしようも無いことに気づきました。

    無駄とも思いながら、藁にもすがる思いで、以下のApple公式情報を参考にします。

    iOS and OS X:ファイアウォール内で Game Center を使う方法

  • 443 (TCP)
  • 3478 ~ 3497 (UDP)
  • 4398 (UDP)
  • 5223 (TCP)
  • 16384 ~ 16387 (UDP)
  • 16393 ~ 16472 (UDP)
  • まぁ、案の定というか、やっぱり意味なかったです。ゲームセンターだし違うようなぁ。
    そもそもそんなファイアウォールの設定していないし。。

    ルーター再起動、Wi-Fiの接続し直し

    はい、初心に戻って基本的なことを試しましたが、やっぱりダメでした。

    残り考えられる点

    iPhoneに表示されるエラーが「タイムアウト」となっているので、字面を信じると、そもそもリクエストが届いていないかレスポンスが何も返ってきていないようです。

    あまり考えられませんが、というかまずないと思いますが、よっぽど変なプロトコルとか使っていて、プロバイダで弾かれている可能性もあります。もしくはプロバイダ側の不具合。

    LINE MUSIC含む他のサービスは使えているのでないと思いますが、これもプロバイダを簡単に変えたりできないので切り分けができない。

    Buffalo製ルーターという可能性も捨て切れませんが、これも他サービスやアプリは問題なく使えているので、試す気になりません。

    Wi-Fi環境全てがダメというわけではなく特定の環境でNGのようなので問題の切り分けが難しいと思いますが、せっかくの良いサービスなのに、こんなところでネガティブな印象を与えてしまう点はもったいないと思います。

    早く正常に使えるようにならないかな。。

    更新情報あれば、追記していこうと思います。

    スポンサーリンク
    合わせて読みたい

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事