シキサイパズル

スポンサーリンク

都内を拠点に全国のライブハウスで活動しているバンド「シキサイパズル」さん。

ポストロック、シューゲイザーといった要素が強く深みのある空間サウンドと繊細でキレイなメロディ、ヴォーカルの声がかなり心地良いバンドだ。

そもそも「シューゲイザー」というジャンルはあまり馴染みがない人も多いかもしれないが、ゴリゴリに残響音を効かせたエフェクターノイズを利用した音圧のある空間系のリフに、メロディックなボーカルを乗せて歌うことが特徴的なジャンルだ。

海外でも最近再び評価されるジャンルになってきており、日本でも「JAPAN SHOEGAZER FESTIVAL 」というフェスが2011年から開催されるなど、根強くファンに人気がある。

Official Websiteで2015年3月24日から7日間限定で2nd.e.p.版triangleが無料配布されているので、深みがあり曲の中に沈み込むような気分、または自分が曲の中を漂うような気分になれるジャンルなので、これまで聴いたことがない人は是非一度耳にしてほしい。

もちろん音源だけでなくライブハウスで聴けば、空間ごと楽しめること間違い無しだ。

shikijitsu


出だしからだが、こういったイントロの広がりのあるノイズがシューゲイザーの特徴だ。
その後メロディに入ると、少ない音数の中を漂うようにボーカルラインが流れる。

サビ部分では決して激しくはないものの、ディレイを効かせたギターサウンドにより曲全体の深みが増し、伸びのあるギターソロへと繋がっていく。

公開されているMusic Videoも曲の雰囲気にあっており、やはりシューゲイザーは曲と資格と合わせることで、より一層楽しむことができるジャンルだ。

動画


【shikijitsu】

shikijitsu


Official Website


http://shikisaipuzzle.com/

スポンサーリンク
この記事をシェアする
おすすめトピック
東京indieは元バンドマンが届ける音楽メディアです。